他国の悪口ばっか言ってる場合じゃぁござんせんよ

大手掲示板のまとめサイトなどを見ていると、某K国およびK国人をけなす書き込みが酷いですね。
 
いや、気持ちは解ります。彼の国に対する不満がスゴいのは理解できます。
しかしながら、所詮歴史の浅い三流国なんですから、ハナっから相手にしなければいいだけの話だと思うんですよね。
それがオトナの対応ってもんです。
相手にするだけバカをみるってもんです。

そしてそれ以上に気になっていることは、
「某K国への悪口が、そっくりそのまま我が日本にも当てはまる」
ということ。
 
やれ政治がダメだとか外交がダメだとか、経済政策がダメだとか。
企業の商品やサービスが酷いだとか。
人のマナーや発言がダメダメだとか。・・・・
 
程度の差こそあれ、日本も似たり寄ったりだと思いませんか?
幸田に言わせれば、日本と五十歩百歩、どんぐりの背比べだと感じる指摘も多々あります。
 
そりゃ確かに、今現在の状況を仔細にながめるとK国の方が切羽詰まっているでしょう。
しかし危機的状況にあるのは、日本も同様です。K国以上に国全体の体力があったり、歴史的文化的土壌といったアドバンテージがある分懐の深さに余裕があるだけのことです。
国民一丸となって、本気で国の立て直しを迫られているのは、某K国だけじゃありませんよ。日本も負けず劣らずヤバいんですよ。
 
そこに早く気付いて欲しいものです。
他人の振り見て我が振り直せ、ってなもんです。そして他国よりも1歩先に、足を踏み出すべきだと思うのです。
それが日本人の、日本人たる誇りってもんじゃありませんか!?
 
彼らの悪口ばっか書き込んでストレス解消している方々へ。
投稿ボタンを押す前にちょっと手を止めて、「日本はどうだろう?」と考えてみませんか!?
他にやるべきことが、あるんじゃないでしょうか?