安保法制反対派も賛成派も、論点がズレてますよ!!

政治・経済

安倍自民党、つまり安保法制を推進する人々の意思はおそらく、
「これまでの日本は、アメリカさんに従属する形での非対等な日米安保体制だった。今後は日本を、集団的自衛権を行使できる国家に変え、アメリカさんと対等な関係で安保体制を再構築し、国際社会での影響力を高めたい」
ということでしょう。それならまあ、全く理解できないこともありません。
 
しかしこれまた、根本的なところで議論が不足しています。
「今後50年100年、この日本という国をどうしたいか。どういう国家でありたいか」
という、いわゆる国家理念や国家戦略に関する青写真を描いていない点です。
どう考えたって、まずそこが一番大事ですよね。しかし安倍首相や自民党の方々から、それを見せて頂いたことがありません。
 
そしてその、あるべき青写真に基いて、
日本は今後もアメリカさんをパートナーとすることが是か非か
という判断をするべきだと思うのです。
 
ネット上で様々な人々の意見を読みつつ感じるのですが、
アメリカさんの覇権は今や砂上の楼閣で、いつ崩壊してもおかしくない状態だ」
ということをご存じない人が、ものすごく多いようです。これには驚きます。
 
あの国は、今日たった今突然崩壊しても全然不思議でない程、危険な状況に追い込まれています(このことに関しては、またいずれ改めて別の稿で取り上げたいと思います)
そんな崩壊寸前の国といつまでもパートナーシップを組み、命運を共にし続けてもいいのでしょうか。
皆さんはアメリカさんと一緒に、太平洋の藻屑となって共に沈みたいですか?
 
またあの国はこの100年近く、覇権国家として自国の利益をひたすら追求し、他国を蹂躙してきました。そもそも日本自身も、70数年前にあの国から蹂躙された筈です。
モラルの面から、日本はそんな国をパートナーとして選んで良いのでしょうか。平和を希求する日本にとって、そんなならず者国家をパートナーとして選ぶべきなのでしょうか。
ならず者と付き合えば、自らの評価を落とす羽目にあうのは一般社会と同じ。この点、もっと徹底的に議論するべきしょう。
 
以上が「真に必要な安保論議」だと幸田は考えます。
まず、
日本の国家理念、国家戦略を徹底的に議論すること
が最重要。その上で、
「日本の安全保障はどうあるべきか。アメリカさんと安保体制を築くこと自体がそもそも妥当かどうか
を議論する。

その、土台の議論をいずれもすっ飛ばしているので、賛成派の主張も反対派の主張もお話になりません。議論が噛み合うことすらありません。
こうして私達一般市民が低レベルな議論しかできず、そのため政治のレベルも向上せず、日本は崩壊への崖を自ら転落し続けています。

日本人はいつから、こんなお◯カ集団になってしまったんでしょうか。危機感を覚えます。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治・経済

Posted by 幸田 蒼之助