アトピーは自力で「原因を見つけて」治せ!! 皮膚科に通って「治してもらう」ものではない - 後編

毒舌企画!! 「常識のウソ」

ちなみにこの医者には、参考までにこちらが原因として思いつくことを幾つか提示したのですが、
「そんなもんはどうでもいい!!」
と一蹴されました。
原因など全く興味がなく、処方薬で症状が改善すればそれでOKだと思っているようです。
 
 
 

意外な原因「血行不良」

昨年、知り合いから紹介して頂いた話に驚きました。血行不良も、アトピーの原因となるそうです。
体のどの部位の血行が悪いと、どの部位にアトピー発症する・・・・という関係性があるのだとか。
女医さんの研究成果だと記憶していますが、あいにく紹介記事を失念しました。
 
今年の3月、体調不良で1ヶ月寝込んだ際、両脇腹に酷い発疹がありました。
原因について、特に心当たりがありません。
 
いや、考えてみれば肩や背中の凝りが酷くなっています。
そのため血行が悪化し、脇腹に発疹が出ているのではないか、と。・・・・
 
ただ幸田の場合、首、肩、背中(特に肩甲骨内側)の凝りが慢性的に酷く、ストレッチをやっても全くほぐれません。
ヨガも効果ナシでした。水泳やジョギング、筋トレでもダメです。
そんな折、筋膜はがし(筋膜リリース)について教えて頂いたので、体調回復後に試してみました。
 
結果、3日ほどでキレイに治りました(驚)
筋膜が凝り固まり、血行不良を起こした結果、アトピー症状が出たということなのでしょう。本当に原因は様々だ、とつくづく思い知らされました。
 
 
 

アトピーに自力で打ち勝つ

皮膚科の待合室。
若いお母さんが、小さな子供さんを連れて来ています。全身、発疹だらけ。沈んだ表情。
あちこち痒かったり痛かったり、不愉快で辛いよね。・・・・
つい、自分の幼少期とダブらせてしまい、いたたまれなくなります。
 
アトピーは自力で原因を探して下さい。原因を特定しそれを取り除けば、実にあっさり症状改善します。小さな子供さんは、早く親御さんが助けてあげて下さい。
 
皮膚科に頼り薬で治すものではない、というのが幸田の経験に基づく持論です。

PVアクセスランキング にほんブログ村