翌日も「A disk error occurred」

雑談

【幸田蒼之助の休日】 2016/11/06
“「A disk error occurred」に、冷や汗タラリ(^^;”

https://offtime.sohnosuke.com/?p=11555

 
翌朝(11/7)も症状再現(T_T)
ダメですなこりゃ。昨日の復旧は、たまたまうまいこと起動出来たに過ぎなかったようです。
 
午前中は通院のため外出。午後から復旧作業。
chkdsk Fオプションで回復せず。翌朝までかかってRオプション実行するも、回復せず(T_T)
代替HDDを発注しましたよ。

ファイルシステムの異常ではなさそうなんですよね。
ログの書き込みに失敗しているので詳細不明ですが、エラーらしい表示もないし。不良セクターもなし。
ということは、ハードウェアトラブルか。
 
本日(11/8)、ふと気づきました。そういえば初夏にHDD換装した時、SATAポートの異常を疑い、先頭のポートではなくその次のポートにHDDを繋いだよな・・・・と。
で、ものは試しとSATAケーブルを引っこ抜き、先頭のポートへ変更。
すると、幸いにしてOSが起動しました。
 
慌てて完全バックアップを取り、さらにバックアップファイルをネットワークサーバーに転送。<-今ココ ファイル転送だけで5時間かかるそうで。・・・・ 完了次第、接続ポートのせいなのかどうか、確認します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

雑談

Posted by 幸田 蒼之助