お金とは何ぞや!?

2013/01/29幸田流!! 「らでぃかる起業論」

ビジネスの本質を知ればお金が溢れる

テクニカルを駆使し、いかに巧みにお金を稼ぐ仕組みを作っても、信用や信頼という側面を無視すればうまくいきません。
いずれ顧客が離れ、事業は長続きしないでしょう。
 
余談ですが、
「お金が欲しいと切実に願っても、逆になかなか手に入らない」
という謎も、そこに原因が隠れているかもしれませんね。信用が伴っていないわけです。
また、お金を否定する人というのは、
自分の信用度に見合わないお金は手にすべきでない。怖い
と無意識のうちに感じているのかもしれません。
 

お金を通してビジネスの本質が見えてきた

幸田の考える、結論。
「お金とは信用、信頼」です。
他方、ビジネスの目的は利益の追求です。お金を稼ぐこと、増やすことです。
ということは、ビジネスの本質とは
「信用度、信頼度を高めること」
と言えるのではないでしょうか。
 
なんだか遠回しな発想のようですが、実はこれこそが本質ではないかと最近つくづく思います。
かつ、世に溢れる様々な経営メソッドは、所詮、その本質を満たすための「手段」に過ぎないのではないか、と。
 
本質を忘れ、或いは本質を理解せず、手段にばかり捉われていると、物事は往々にして失敗します。
手段たる経営メソッドの前に、ここであらためて、
「ビジネスの本質とは信用度信頼度を高めることだ」
という認識を深めてみて下さい。もしかすると、それがきっかけとなって今まで見えなかった「なにか」に気付き、一歩成功に近付けるかもしれません。
 
 
 
・・・・と熱く自説を語る幸田の野望が、実は「水着の美女をはべらせて、シャンパン片手にクルーザーでモナコF1観戦」だという件はオフレコでお願いします(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村