中国情勢あれこれ - うろたえて論理思考を失う日本人

2013/01/23政治・経済, 雑談

思うに「ケンカはダメだ」と教育され、日本人全員がケンカを知らないからではないでしょうか。
 
じっとにらみ合い、気を吐き相手をけん制。相手の動きを冷静に観察。いざ、その瞬間がきたら一撃で相手を倒す。
胆力を養うというのはもっともっと深い話なんですが、ケンカすら知らないようでは、話がそこまで行き着きません。
 
そして実はこれこそが、「幸や富の減少する社会」の本質ではないかと幸田は考えます。
一般市民に胆力がなく、ちょっと脅されただけですぐうろたえる。困ったことに政治家までうろたえる。
で、どんどん毟り取られる。
 
「幸や富の溢れる社会」を実現するためには、実は日本人全員が胆力を養うべきではないかと思います。
その第一歩として、まずはむやみにうろたえないよう心がけたいものです(^^;

PVアクセスランキング にほんブログ村