マスコミはなぜ反原発デモを報道しない!?

2013/01/23

5月7日(土)、東京渋谷と神戸で、大規模な反原発デモが行われたそうです。
 
渋谷は特に、参加者15,000人とも20,000人とも言われ、先頭は午後3時に出発したのに後方が戻ったのは夜9時という、本当に大きな規模だったようです。
警察も厳重に警備体制を敷いており、小競り合いが発生し逮捕者まで出ているのだとか。

[5・7原発やめろ渋谷デモ]
http://www.youtube.com/watch?v=l-jc6gYkvqY&feature=youtu.be
 
[渋谷で「反原発」デモ~1万5000人が参加]
http://www.youtube.com/watch?v=w7239GtKpdY&feature=player_embedded
 
ところが不思議なことに、新聞がこれを取り上げていないんですよね。
実家が朝日新聞を購読しているので、5/8朝刊、5/9朝刊(宮崎は夕刊がありません)を調べました。どこにも記事が出ていません。
周囲の人間に確認したのですが、テレビのニュースでも取り上げられていないようです。
 
今凄く注目度の高いテーマで、万の単位の人が動いているんですよ。それも東京のど真ん中で。
逮捕者まで出ていて、ニュース性は決して低くないはずです。
それを全く扱わないというのは、非常に不自然ですよね。

 
マスコミが大きく信用を落としている原因は、こういうところにあります。