感動!! 東京ディズニーランドの経営は素晴らしい

2013/01/23ビジネス・起業

この記事を読んで、私は猛烈に感動しました。
 
[3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位]
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110512/219929/?P=1
 
大震災発生で園内がパニックに陥る寸前の事態にあって、お客さん本位の素晴らしい対応で切り抜けたのだそうです。
凄いところをいちいち挙げていたら、キリがありません。
とにかくバランス良く全てが優れているからこそ、こんな素晴らしい対応ができるのだと思います。
 
例えばスタッフ教育が素晴らしいですね。
いざという時は採算度外視でお客さんに尽くしていい、という思い切ったことを、経営トップが指示しているわけですよ。まずそこが難しい。
しっかりした教育と自由裁量。その結果、多くのスタッフの実に感動的な対応が生まれるわけです。
 
また、しっかりしたスタッフ教育や思い切った指示ができるのは、日頃充分な収益を上げられてこそのことです。
きめ細かい心配りができるということは、適正人員適正作業量が保たれている証拠です。これまた日頃充分な収益を上げられてこそのことです。
 
しかしながら、この「充分な収益を上げる」ということが、昨今非常に難しくなっています。

PVアクセスランキング にほんブログ村