「被災地支援、被災地復興が第一!!」 モラルに反する「利権の綱引き」を糾弾すべき

2013/01/23原発・放射能問題

韓国、作業員募集に批判殺到 原発危険と求人中止
共同通信 2011/04/25 23:54
 
 【ソウル共同】韓国の建設会社がインターネットの求人サイトに、福島県内で東日本大震災の被災者用の仮設住宅建設工事に従事する作業員の募集広告を出したところ、福島第1原発事故のため危険だとする批判の書き込みが殺到、募集中止に追い込まれた。聯合ニュースなどが25日までに報じた。
 
 同ニュースなどによると、募集はプレハブ施設建設の経験者100人余りで、条件は来月初めから4カ月間、月給400万~650万ウォン(約30万~約49万円)。現場は原発から約60キロ離れた場所だった。
 
 しかしネット上で「日本人が働くべきなのに、なぜ韓国人を募集するのか」「その程度の金で誰が命を懸けるのか」などの書き込みが相次ぎ、募集中止を求める署名運動まで起きた。建設会社は24日に広告を取りやめたが、同日までに80人以上の応募があった。
 
 同社は日本の建設会社から仮設住宅建設や宅地造成工事の依頼を受け、「収益が上がる」と判断して、作業員の募集を行ったという。

なぜ今、韓国企業なのでしょうか。なぜ、韓国人なのでしょうか。
まともな判断力や感性を持った企業、経営者であれば、収益より被災地への貢献を考えるんじゃないでしょうか。
こういった、企業モラルの低い元請業者は、相応の社会的制裁を受けてしかるべきだと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村