どうやら私の前世は音楽家っぽい・・・・(オカルト注意…笑)

2017/05/26音楽における大艦巨砲主義♪


 
上達も異様に早かったです。
初めて楽器を構えた瞬間から、一応音を出せました(普通はムリ) 翌日には早くもハトぽっぽをアツく熱唱し、先輩に叱られました(^^;
 
いや、そんなことより不思議なのが、音楽を聴く時ですね。
初めて聴く曲のはずなのに、なぜかよく知ってるんです。物凄く懐かしさを感じるんです。で、あっという間に全曲覚えてしまうんです。
TVCMなどでちょろっと聴いたことがあるから、というレベルではないんです。そもそもTVCMなどで使われるはずのないような、マイナーな曲までなぜか聴き覚えがあるわけです。
 
ベートーヴェンの交響曲など、9曲ともあっという間に覚えてしまいました。それも覚えたというより、次第に思い出すという感じなんですね。
シベリウスの交響曲も、7曲とも(初めて聴いたはずなのに)「うん、知ってる」という感じなんです。
 
一方で、何度聴いても覚えづらい曲もあります。
なので、私の記憶力が飛びぬけて良いだけの話だ、というわけでは断じてありません。
 
他にも、自分の音楽に関する能力だとかセンスだとか、不思議に感じることが山ほどあります。演奏には大して興味がないクセに、音楽表現に異様に執着するところとか。・・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村