点鼻薬1つで驚きの・・・・

2013/01/23

ここ1ヶ月ほど、ずっと体調不良に苦しんでいました。
どう悪い、と説明し辛いんですね。いわゆる不定愁訴です。
 
目の周りが強烈に疲れていて、眉骨や目の下の骨に触ると痛いんです。
瞼が時折痙攣し、目の疲労も惨い。涙の出もあまり良くありません。なんというか、目の周囲が強烈に血行不良っぽいんですよね。特に右目側が顕著です。
そして目の奥、鼻の奥に、ずんと重苦しい痛みがあります。

顔の真ん中が辛いわけで、軽い頭痛も誘発し、気力が減退します。5~6時間を超えて起きていられず、頻繁に仮眠を取らざるを得ない有様です。
おまけに、軽い喘息発作っぽい息苦しさがありました。
 
普段からそういう症状はあるんですけど、ここ1ヶ月は特に辛かったんです。熟睡もできず、疲労が溜まっていました。
こういう場合、病院にも行けないんですよね。明確に「どこがどう悪い」と説明できませんから。
 
そんな時、何気なく市販の点鼻薬を使ったんですよ。
右の鼻の通りがあまり良くなかったので。
 
そしたらなんとまあ10分と経たないうちに、目の周りの痛みや疲労感が、すっと消えていくんです。
驚きました。鼻や目の奥の痛みも、みるみる軽快してきました。
そして呼吸まで、少しラクになったんですよ。
 
いやいやもう、この驚きと感動を、どう表現したらいいのでしょうか。