ヨガ。

2013/01/23

先日よりヨガを始めました。
4ヶ月目に入りました。やっと太陽礼拝など基本動作を覚えたかな、といったところです。
 
体、曲がりませんねえ(^^; ホント硬いです。
一番問題なのは、この巨腹ですな(^^;(^^; 邪魔で邪魔で・・・・(涙目)
 
インストラクターの方々は、凄いですよ。びっくり人間大集合に出演できます(笑)
プロポーションも抜群だし、実にうらやましいです。

思ったより筋肉を使います。
たっぷり筋肉を伸ばしたり、ぐっと縮めた状態で、大きく呼吸します。血液と酸素が全身に行き届く、という感じです。
なので、何よりも喘息に良さそうなんですね。私にとってそれが一番の収穫です。
 
いろいろスポーツをやりましたが、ヨガが一番健康にいいのではと感じます。爽快です。
1時間ほど体を動かした後は、心地よい疲労感があり、熟睡できます。
 
今年2月までは、スポーツクラブで泳いでいたんですよね。
 
ところが、ひと泳ぎすると鼻炎症状が悪化するんです。
薬品のせいでしょうか。雑菌でしょうか。鼻が充血し、くしゃみ鼻水が止まらなくなるのです。数日は鼻がムズムズしています。泳ぐ度にその繰り返しです。
鼻炎が呼吸器に影響します。水泳自体は喘息に良いはずなのですが、鼻炎のせいで逆効果のようです。
 
そこに新燃岳噴火の影響が加わったんですよね。
火山灰と、ガス。喘息ワーニングがガンガン鳴り始めました。
こりゃたまらん、とスポーツクラブを休会しました。代わりに入会したヨガが、私にとって大当たりでした。
 
スタジオの隅で、日々孤軍奮闘しています。
いずれはアシュタンガ・ヨガとやらに挑戦してみたいものです。