ビジネスはバランス感覚

2013/01/28幸田流!! 「らでぃかる起業論」

プレミアム路線とは?

安売り戦略とは逆の、バランスポイントがあります。
販売単価は高めに設定し、利益率を確保します。かつ、「高めの販売単価を許容する顧客(ニーズ)」をターゲットとするのです。
 

 
利益率を削って販売単価を低く設定するより、戦略戦術の自由度が広がります。また利益率の高い方が、事業の継続性の面でも有利です。安売り戦略とどちらが良いか、おのずと明らかです。
 
しかし、一般的な価格帯より高めの販売単価を設定するのはなかなか大変です。勇気が要ります(笑)
それはもう、当然ですよね。多くの人が、漠然とその商品やサービスの一般的価格を知っているわけです。それより高い値札を付けようというのです。
「なんでそんなに高いの? バカじゃない!?」
と言われること間違いなし、です(^^;
 
では、そんなバランスポイントで取引を成立させるためにはどうするのか。・・・・
それが、「プレミアム」戦略なのです。プレミアム戦略についても、後日改めて説明したいと思います。
 
 

まとめ

「ビジネスとは、諸々のバランス」なのだ、という主旨は大まかにご理解頂けたと思います。どのバランスポイントで勝負するか、を考えるセンスが大事なのです。
そしてそのバランスポイントで戦い続けるために、さらに諸々のスキルが必要なのだ、ということを併せて強調したいと思います。
 
以上、2回にわたり、ビジネスにおけるバランス感覚について書きました。
それを支えるスキルについては、次の次の、次あたりに(笑)とり上げる予定です。
 
 
う~む。・・・・
苦労してチャートを描いたのに、ちっとも解り易くない(涙目)

PVアクセスランキング にほんブログ村