政治・経済

2011年7月24日を通過し、地デジ化バカ騒ぎもひと段落したかと思います。
調査によれば、地デジの普及率は100%近い数字のようです。
ただ統計の取り方にいろいろマヤカシがあり、実情はもっとずっと低い数字だろうと言われていますね。
私は個人的に、2割引き3割引きで見ておくべきだと思っています。
 
実際のテレビ視聴者数は、そこからさらに大きく下がります。
 
というわけで7月24日を境に、テレビ視聴者数がごっそり減少しているのではないかと想像しているんですよね。
それ以前と比較して、2%だとか3%といったレベルではなく、2桁レベルで減少している可能性があるのではないか、と私は想像しているわけなんです。

政治・経済

アメリカさんの政局が、極めて深刻な状況となっているようですね。
債務制限の上限をすんなり引き上げられず、手こずっています。民主党と共和党が揉めに揉めています。
 
2週間位前から、ずっと状況を見守っています。
日本のマスコミ報道では心許ないので、海外サイトの報道を乏しい英語力で、一生懸命読み漁っています。

ビジネス・起業

久々に、マ○クに行ってハンバーガーを買いました。
 
単品で注文しようとしたら・・・・どこにも値段が書いてないですなあ。
実にヤラシい。
 
単品価格をきちっと明記せず、セット価格だけを表示するってのは、一種のマヤカシですよね。
得なんだか損なんだか、消費者に判断材料を与えず買わせるわけですから。

原発・放射能問題

先日、「ゴキブリやセミの異常減少。まさか放射性物質のせい!?」という文章を書きました。
相変わらず、我が宮崎みやこんじょでは、セミが鳴いていません。
 
結構、ネット上でも話題になっていますね。セミの鳴き声を聞かない、と。
 
セミが鳴きだすのは7月下旬からだ、という書き込みも見かけます。
こちらは、そんなことはありません。普段なら多分1ヶ月前から鳴いています。梅雨の合間を見計らって、シャカシャカ鳴いています。

政治・経済, 雑談

今やまさに大困難の時代だと私は認識しております。
 
幕末ですな。
世の中腐り切って、大きな閉塞感があり、そこへ外圧という危機が迫る状況。
かなりの部分で、今の状況は幕末のそれと重なる、と感じます。
 
今が幕末だったら・・・・ナントカ首相が官邸前で、水戸浪士17人と薩摩浪士有村次左衛門に斬られていますね。
同時に水戸浪士の別働隊が、内幸町の東京電力本社に飛び込んで、ナントカ会長の首を刎ねます。

政治・経済

地デジのPRが、醜悪です。
 
テレビ画面のきたないこと。
上下にPR文が出ていて、最近はさらに「あと○日」とカウントダウンまで表示されています。
邪魔です。見ていてイラつきます。
 
CMも、凄い量ですね。
かなり前から、地デジという言葉を聞くだけで、気分が悪くなってきます。
一体どれだけ、くだらないPR予算を税金から捻出してるんだ、と思うと腹が立ってくるのです。もちろん他にもいろいろ理由はありますが。・・・・

雑談

本山よろず屋本舗の本山氏より、「ベンジャミン・フルフォード講演会」DVDを頂戴しました。
本山様、どうもありがとうございます。
 
[本山よろず屋本舗]
http://homepage2.nifty.com/motoyama/index.htm
 
ベンジャミン・フルフォード氏、面白いですね。
びっくりするような話ばかりです。世界を牛耳る悪しき組織の話であるとか、311人工地震説であるとか。

政治・経済, 雑談

昼にファミレスに入ると、高校生がたくさんたむろしていました。
 
時々みかける光景。
友人同士で問題を出し合い、解答し合っているんですよね。嬉々として。
聞くともなしに聞いていると、問題は、ありがちな進学校の教科書の中身。単糖類がどうだとか多糖類がどうだとか。試験に出題されそうなんでしょうね。
 
見ていて「気持ち悪い」と感じるのは、私だけでしょうか。
「気持ち悪い」と感じる私のセンスが、おかしいのでしょうか。

原発・放射能問題

気持ちの悪い話題で、大変失礼いたします。
 
最近、ゴキブリを全然見かけません。
死骸を2つばかし、見ただけです。それも部屋の隅っこの、家具の陰で発見したので、いつからあったのかは不明です。
 
我が家は築年数30年強なので、毎年この時期になると、ほぼ毎晩と言っていいくらい見かけます。
それが今年はさっぱりなので、ありがたいことではありますが、でもずっと気になってるんですよね。