毒舌企画!! 「常識のウソ」

ちょっと考えてみて下さい

よくある運動会の光景を思い浮かべて下さい。
アナタは今、徒競争のスタートラインにいます。フィールドを囲んでぐるりと一周400mのトラックがあり、フィールドの反対側にゴールラインが見えています。
誰よりも早く、素晴らしい速さであのゴールラインに辿り着くのが目標です。
 
強力なライバル連中を蹴散らして、誰よりも早くゴールテープを切りたい。アナタはどうしますか? ちょっと考えてみて下さい。

幸田流!! 「らでぃかる起業論」

まずは過去のおさらいから

ビジネスにおいてまず重要なのは、(1)商品やサービスを、

  • 高い品質を維持しつつ
  • 素早く大量に
  • 高コストで

提供する力をつけることだ、と以前述べました。そしてそれはプロセス改善により、業務を日々磨き上げつつ達成する、と説明しました

「金持ち父さん」シリーズを読む

企画の一発目。やはりこの本を採り上げたいですね。
 
幸田は幼少時からアレルギー体質で、虚弱でした。
随分意識的に体を鍛えたのですが、ある程度耐久力はつくものの根本的に体力が向上するわけではなく、いつまで経っても「体が強くなった」という実感がないのです。
それもそのはずです。最近判ったのですが、喘息(アレルギー起因)がひどいため、体内に酸素が回らないのだそうです。

原発・放射能問題

先日、こんな記事を書きました。
それから丁度1ヶ月経過しましたが、続報なしです。
 
ただ、昨日 Twitter にてこんな数字を見かけました。
 
[にゃ氏 @perikobi]
https://twitter.com/perikobi
 
幾つか写真がありますので、表示してみて下さい。
エステーの線量計片手に、宮崎市内のあちこぢで線量を測定されているようです。
不鮮明ながら、場所によっては0.4μSv/hなどといった数値が出ているようです。

幸田流!! 「らでぃかる起業論」

商売しやすい時代がありました

おいしい時代がありました。
国民全体の所得が、年々上昇していった頃の話です。
 
誰もが、ちょっと頑張って稼げば、欲しいモノを買うことができました。
モノを買うことによって、豊かさを味わうことができました。社会全体が右肩上がりで、気軽に財布からお金を出しても、将来への不安を感じることがありませんでした。