音楽における大艦巨砲主義♪

ブルックナー 交響曲全集
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮+ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
SACD

 

 
やっと全てが揃いました。
いやホント、長かったです。巨匠はすでに高齢ですから、待っている側としては気が気じゃないんですよね(^^;

宮崎みやこんじょ, ビジネス・起業

工業団地というものが、全国いたるところにあります。宮崎県内にもたくさんあります。
多くは、ガラガラに見えます。
 
なぜ、工業団地を作るのか。目的はいろいろありますが、メインは県外企業の誘致だと思います。
ではなぜ県外企業を誘致するのか。
「雇用を増やし、地域を豊かにしたいからだ」
と思います。

雑談

「WindowsなんざXPで充分」宮崎支部の幸田です(笑)
最近お客様の元に通っていますが、貸与されている新品PCにMicrosoft Windows8が入っており、苦闘しています(^^;
 
幸田の場合XPからVista、7を飛び越してのWindows8なので、そりゃまあどうしても多少は手こずります。
しかしそういうレベルの話じゃないんですよね。使い勝手がもの凄く悪くなっている、と感じるわけです。

政治・経済

なんと言いますか、怒涛の1週間でした。本当にいろいろな出来事が起きました。
 
週末週明けは当サイトのアクセスも急上昇しており、月曜日など通常の7割増しでした。
これはきっと、それらの出来事に対する幸田の意見を聞かせろ、という催促の表れだと解釈させて頂きます。あざ~っす♪(笑)
 
ひとまず中山成彬氏の件を書かせて頂きました。もっとディープな話もありますけど、もう少しウラを取らないと書けないですよねえ(^^;

政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い

マスメディアは旧連合国や韓国に対する、ネガティブな発言を禁じられている、という件は既に述べました。
つまり日本の世論は、最初から公平性を欠いた状態で形成されているのです。これをまともな国だと言えますか!?
 
特に不思議だったのは、この二十年近くやたらと韓国情報が氾濫していたことです。
 
テレビ番組の端々に、韓国モノが溢れているんですよね。

政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い

歴史教育には大きく2つの役割があります。
1つは、数日前にも書きましたが、先人の貴重な知見を得ること。そしてもう1つは、
「日本人としてのアイデンティティを確立すること
です。
 
幕末、西洋列強が江戸幕府に開国を迫った頃は、西洋人にとって日本は「よくある後進国の1つに過ぎない」という程度の認識でした。
しかし明治維新からわずか30数年で、日清戦争において「眠れる獅子」清国を破るほどの国力を蓄えます。

政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い

わが宮崎出身の衆議院議員、中山成彬氏が、国会で吼えたそうですね。
中山氏は優秀で、かつしっかりした歴史観を持つ方です。よくやってくれた、と声援を送らせて頂きたいと思います。

[衆議院 予算委員会で使用されたパネル(pdfファイル)]

政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い

日本人と韓国人の間には、大きな溝が横たわっています。
理由は簡単です。韓国政府が長年にわたり、反日教育を行っているからです。
さらには「親日罪」などという刑罰まで存在するそうです。ひたすら、呆れます。
 
反日教育の内容はとにかくムチャクチャで、ナンセンスです。従軍慰安婦問題のように、デッチ上げに基づいて反日、嫌日思想を刷り込んでいます

ビジネス・起業

【ITmediaニュース】 2013/02/13
“Google、Wi-Fiデータ無断収集問題で米38州に総額700万ドル支払い”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000073-zdn_n-sci

米Googleは、Google Mapsのストリートビューで使う画像を撮影した際、個人情報を含む無線LANの通信内容を収集していた問題で、総額700万ドルの和解金を支払うことで米国の38州およびワシントンD.C.と合意した。米コネティカット州検事総長が3月12日(現地時間)に発表した。

歴史ってすっげ~面白い


 
昔の日本人は、歴史を学ぶ重要性についてよく知っていました。
歴史を学ぶということは、自らを知ること、日本人の何たるかを識ることです。過去を省みて、次の一歩に繋げます。
 
幸田は常々、
「戦後日本は復興したというより、『破壊』された」
と主張しています。
それを最も明快に証明しているのが、歴史教育です。今日のそれは残念ながら完全に形骸化し、全く役に立たないものとなってしまいました。