米軍再編計画 欧州の15基地閉鎖へ
アメリカさん、欧州の米軍駐留基地15箇所を閉鎖して、およそ600億円を浮かすのだそうですね。
【米軍再編計画 欧州の15基地閉鎖へ - NHK NEWS WEB】 2015/1/12
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150109/k10014556491000.html
あくまで直感的な話なのですが、この数字から想像するに、日本の防衛予算ってのは物凄く割高なのではないでしょうか。
べらぼうに高額な思いやり予算。
米軍にお引取り願い、全て自衛隊で賄えば、もっと安くで済むでしょうし、費用もあらかた国内に還流するため経済対策にもなるはずです。
航空機や艦船、武器類も、日本独自の開発を制限されているため、アメリカさんから割高で購入するしかありません。
国産ならもっと安価で、もっと高性能なモノを開発できそうですが・・・・。
いざという時に米軍が本気で日本を守ってくれるんでしょうか。
効果は極めてアヤシいし、そもそも国家の一大事において他国に依存するという発想からして不健全です。
勿論政治的にも大きなマイナスを被っています。要するに損得で語るなら、日米安保なんて止めちまうべきなんです。
・・・・なんてことを、「およそ600億円」という数字をながめつつ思った次第でした。
ん?
いや、ちょっと待てよ!?
それにしても、600億円って安過ぎないかなあ。
もしかして人件費を除外して計算してたりして。
なんで数字をわざわざ小さく見せる必要があるんでしょ・・・・。
節約を強調したいなら、むしろ数字を大きくすべきはずですけど。報道になにやら胡散臭さを感じます。
ディスカッション
コメント一覧
安保に対する疑念を軽減するために、計算を変えているのかも?ってことですか?
安保や日米地位協定などで、米軍基地、米軍による「半植民地」にも近い我が国。
ここまでして更に、「集団的自衛権」なる暴力的なアメリカの「私党」に加わる必要まであるのでしょうか?
アメリカの走狗に落ちぶれてしまう可能性が―多大な犠牲ばかり強いられる、ドレイに。
国連決議(不完全さも多い〝連合国〟ですが、アメリカの私党よりはずっっとマシ)に従って動く以外は、
専守防衛に徹し、絶対に他国を攻めない軍隊。
・・・そんな自衛隊が居た方が、この国の、幸せの為では??
安保がなくなると、中国が日本の辺境を掠め取る危険があるかもしれません。フィリピンがそうだったように。
でもそれは、自衛隊や真に自立した日本外交で解決するべき?
僕も不安ですし、難しい問題ですね。
現状では、アメリカに半支配されているも同然かも―危惧される中国の「支配」と同じくらいに。
でも。
仰るように、国家の一大事を果たして他国に依存するような「不健全さ」は仕方ない事なのか??
難しいですね。
古川さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>安保に対する疑念を軽減するために、計算を変えているのかも?ってことですか?
いや、純粋に「15基地で600億円なら安過ぎない!?」
と思っただけです。
だって1基地あたり平均40億円ですよね。戦闘機1機分にもならないですから。
人件費や装備を省いた、純粋に維持経費だけかな、と。
>安保や日米地位協定などで、米軍基地、米軍による「半植民地」にも近い我が国。
大きなテーマですね。
これ、日本人全員がもっと本気で議論すべきテーマだと思うんですけどねえ。
私もいずれ、ブログで取り上げてみたいと思います。
安い、ですね。
我が国の「思いやり予算」の額から考えてみると。
不平等条約のごとき日米地位協定、安保。治外法権の基地。
影の政府のような「日米合同会議」(ご存知だとは思われます)。
もっと議論されてもいいテーマ、すべきテーマですよね。
ところで。
このような話をすると、基地がなくなると中国が攻めてくるよ、等とよく言われます。
そんな「中国脅威論」については どう思われますか(くどくてすみません)?
米軍基地に関する幸田さまのご高説、ぜひ、お待ちしております。
古川さん、リプライすっかり遅くなってしまいました。すみませんm(_ _)m
あの国はまさしく、ならず者国家ですからねえ(^^;
生い立ちからしてまさにならず者です。清朝を騙して政権を乗っ取り、相当に卑怯なやり方で日本軍と闘う。
国家の成立後、これまた卑怯なやり方で周辺諸国を併呑し、そして現在もまた、国境を接する国全てと紛争を起こし・・・・(笑)
中国を含む特ア諸国を眺めれば、憲法前文(の後半)の美麗字句がいかに非現実的な虚構に過ぎないか、痛感させられます。
国家も人間と同様、常に話の通じる相手ばかりとは限りません。
ならず者に対しては、相応の抑止力で対抗するしか手がないと思います。
防衛力も当然必要でしょうね。
日本地図を素直に眺めれば一目瞭然ですが、沖縄に基地は必要だと思いますよ。
ただし米軍基地ではなく、自衛隊基地が。・・・・
日本の国内法に従い、日本人の人権に大きく配慮する―当然なことに。
自衛隊基地なら、それはアタリマエに行なわれるし、本気で日本を防衛するでしょう―米軍基地があくまで
自らの利害と一致した時のみ、のようなものではなく。
すくなくとも、治外法権的な米軍基地よりはマシ!!では?
それに。もっと小さな基地でも事足りるのでは?
古川さんも挙げておられる、地位協定こそがガンですね。
属国化のくびきだと幸田も思います。
アメリカが日本に基地を置いているのは、日本を守ってくれるためではなくアジア・太平洋戦略が主目的であるのは一目瞭然です。
国防はあくまで日本自身がやるべきで、その方があらゆる面で効果があるのは間違いないと思います。
中国としても、日本にそれをやられると厄介なのは充分承知しているからこそ、米軍駐留を不承不承認めているのではと想像します。
書き込みが遅くなって、ごめんなさい。
>日本地図を素直に眺めれば一目瞭然ですが、沖縄に基地は必要だと思いますよ。
ただし米軍基地ではなく、自衛隊基地が。・・・・
そこ、ですよね。
「非常事態」(起きてほしくはないが、起きた場合への備えは必要なこと)に対応する
防衛力は、必要です。
でも。
それを、アメリカに依存する。子分の如き扱いを受けてまで。
ということは、必要なのか?!
治外法権のアメリカ軍基地でなく、自衛隊基地を 沖縄に置いた方が、健全では?
そもそも。米軍基地はアメリカ軍の利益のために、我が国を植民地支配することを続けるために置かれているものでは?
古川さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。
そもそも、国防を他国に任せるってのが問題ですよねえ。
いざという時に外国の軍隊が、我が国を命懸けで守ってくれるという発想が、甘過ぎる(笑)
守ってやる、という大義名分で戦後日本を占領し、アメリカさんの利益でそれをいまだに解消できない、というのが真相でしょうね。
植民地支配とはちょっと異なると思いますが、新たな形で支配され続けている、と私も思います。
まさに、上記のコメント、仰る通りです。
ふと思ったのですが。
国防の為に基地が要る=(治外法権でやりたい放題な)米軍の巨大な基地が沖縄に要る
これらは、はたして「=」なのでしょうか?「集団的〝自〟衛権」と「自衛権」を(半ば故意に)混同している
ような、別々に考えるべきことを、混同しているのでは?ここでも。
自衛隊基地である以上、日本の国内法に従い、日本人の人権に大きく考慮されるでしょう―すくなくとも、治外法権的な
米軍基地よりは マシ!!でしょう。
それに。米軍基地は
すくなくとも、
古川さん、
上にもコメントしてますが、ご指摘の通りだと思います。
幸田の個人的意見としては、全部日本独自でやった方が、防衛戦略的にも経済的にも良いはずだと思います。