政治・経済

福岡の、西新という土地の近くに住んでいます。
天神や博多の次くらい、つまり福岡市内で3番手争いの町、といったイメージでしょうか。ちょっとした繁華街です。
 
昨年夏のことです。西新のビデオレンタル(大手チェーン店)に行って驚きました。
3階ワンフロア全て、書籍売り場だったはずなのですが、いつの間にかリサイクル衣料の売り場に変わっていたんですよね。
2階も同様。CD売り場が縮小され、半分はコミックレンタルに変わっていました。
完全に、不況型のビジネスに転向していますね。あらためてショックを受けたものです。

ビジネス・起業, 政治・経済

先日たまたま、安売り戦略を否定するブログを書きましたが、丁度VOICEにも同様の記事がありました。
 
[VOICE記事]
http://voiceplus-php.jp/ronbun/index.html
 
VOICEの記事によると、
「コモディティ製品の安売りは海外のジャイアント・プレーヤーに勝てない。だから安売り土俵で戦うのではなく、プレミアム土俵で勝負すべき」
とのこと。なるほどなるほど。

雑談

日頃から感じていること。
別に、民主党の小沢幹事長を擁護するわけではないのですが・・・・。
 
逮捕されたからといって、その人が犯罪者とは限りません。
裁判になり、刑が完全に確定されて、初めて犯罪者です。確定前段階では、その人が犯罪を犯したとは断定できず、その時点で世間が犯罪者扱いするというのは、本来とんでもない話です。

政治・経済, 雑談

税収が激減しつつあるようです。
国や自治体は青息吐息です。
今こそ行政システムの大改革を行うべきだと思うんですよね。
 
緊急に、何らかの制度を利用したいとします。
例えば、個人の経済的な支援制度と仮定しましょうか。
 
どこにどんな制度があって、それぞれどんな特色があり、自分が利用申請するのに相応しいのはどれか即座に判断でき、どこの窓口に行って手続きすればよいか、判りますか?

雑談

子供の頃から、アレルギーで苦しんでいます。アトピー、鼻炎、喘息、とワンセット揃っています。
あ、女性アレルギーが一番ヒドいです(笑) いや真面目で純情なので(^^;
 
大人になってからは、アトピー症状は軽減しました。
鼻炎は、酷いんですけど慣れっこになっていて、日常それ程意識することがありません。
問題は喘息です。いや正確には、慢性細気管支炎です。年に2回ペースでひどい発作が起きて、その度に丸1ヶ月寝込んでいました。