政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い


 
台湾の戦中世代の方が、慰安婦について証言しています。
慰安婦は強制的に連行されたのではなく、全員自ら「志願」しているのです。
勿論、朝鮮半島でも同様です。当時は台湾も朝鮮も「同じ日本」でしたから。

政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い

更新が遅れて完全にタイミングを逸しましたが、前編からの続きです。
案の定、「sex slave」が世界中で大問題になっています。
 
こういう場合、きちんと政府が公式にコメントし、適切に対処して収束を図るべきなのですが、これまでも常に曖昧な薄ら笑いを浮かべてお茶を濁し、根本対処を先送りしてきました。
今回もまた同じ状況になりそうです。困ったものです。

政治・経済, 歴史ってすっげ~面白い

橋下大阪市長の発言が、騒ぎを生んでいます。
マスコミの報道を眺め、また71歳の親父(教員退職)などと議論をしていて、幾つか極めて重要な問題に気付かされました。
 
まずマスコミのレベルの低さについてです。
さんざん橋下氏を批判する論調を見かけますが、橋下氏の発言の主旨を全くもってストレートに捉えていません。
ということはそれを正確に、視聴者に伝えられるはずがないわけです。

原発・放射能問題

【大地震・前兆・予言.Com】
“災害発生時、ペットと一緒に避難を 環境省、指針を各都道府県に通知方針” 2013/05/07

http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/blog-entry-3608.html
 
賛成派否定派、どちらの意見もよくわかります。
幸田の家にもペットがいますから、ペット愛護派の意見、気持ちも解ります。一方で災害発生時はそれどころではない、避難民の生活が優先だ、という意見ももっともだと思います。

雑談

[エシュロン - Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3
 
連休返上での、システム開発作業突貫工事中でしたが、思いがけず納期が10日ほど後ろにずれました。
それなら1日くらいは気分転換に休みを取ろう、と思い立ったわけです。
 
で、選んだドライブコースがなんと鹿児島県阿久根市。噂のエシュロン探し(笑)

ビジネス・起業

前編より続きます。

ご当地地ビール会社「ひでじビール」の永野社長は、
「思いついたことはすぐやれ。失敗してもいい」
とおっしゃっていました。この言葉は強く印象に残りました。

雑談

1週間ほど前から突然、無線LANの調子が悪くなりました。
 
3年近く、ずっと稼働しっぱなしですから、まず故障を疑いました。次によそからのアタックを懸念しました。
でも、ネットワーク管理に関してはド素人なので、どうやって調べたらいいのかさっぱりわかりません。
非常に困っていたのですが、多忙のため対処できず。泣く泣く放置。