モラルなき官僚や政治家は全員切腹でしょ

【Business Journal】 2016/11/21
“消費税、最終的に最高32%との政府試算 収支改善なければ財政破綻必至か”

http://biz-journal.jp/2015/11/post_12528.html

 
税率の問題ではありません。
32%であろうと、倍の64%であろうと、いわば穴の空いたザル。確実に破綻します。

結局、官僚やこの国のリーダー達の、モラルの問題ですわな。
これまでだって、毎年大赤字なんです。それでも好き勝手やりたい放題で、ひたすら借金を増やし続けてきたわけです。
税収を考えて堅実な予算を組むだとか、将来を見据えて計画的に借金を減らすだとか、そういった思考が長年全く働いていない。当然の結果です。
 

【毎日新聞】 2016/11/27
“<福島原発事故>廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍”

http://biz-journal.jp/2015/11/post_12528.html

 
震災直後、全額借金の20兆円復興「関連」予算を組みましたが、震災復興と全然関係のないところに流用されまくっているということで問題になりました。
その挙句、こういうことですよ。結局モラルの問題なんです。
 
廃炉だけでも莫大な金がかかることは、以前から判っていたことです。そもそも廃炉に関わる技術すら、充分に確立していないわけですから、どれだけ予算を積み上げたところで足りないのは目に見えていました。
そのくせ、私達一般市民の目の届かないところで、大切な予算を横流しする輩がいた、と。
 
何度もくどいようですが、一昔前の日本人であれば、発覚と同時に関係者全員切腹すべき事態です。
それが今日では、切腹はおろか誰一人として辞任すらしない。戯けた時代ですな。・・・・