ハマス(ハマース)についてちょろっと調べてみた

国際社会と「日本人の矜持」

10月に入ってちょろっと海外に行き、体調を壊してしまった。
現地は猛烈に空気が悪かった。街中が排ガス臭かった。わずか1時間で喉の調子がおかしくなり、そして喘息という既定路線。
苦しいながらもどうにか帰国出来たが、完全にダウンしてしまった。
 
なので予告していたYouTube動画の更新が滞っている。申し訳ない。
編集作業は勿論のこと、声が枯れて録音も出来ない。気長にお待ち頂きたい。
 
ただしその間、世界は動いている。
イスラエルとガザ情勢。戦争へと進展しそうだ。

幸田も既に立派なおっさ……じゃなくて立派じゃないおっさんである。
そこそこ長く生きているのは確かだから、長年、度々彼の地で泥沼の紛争が繰り広げられていることは、知っている。
ただし詳しくはない。
なのでちょろっと、ひとまずハマスについて調べてみた。
 

【Wikipedia】
“ハマース”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9

まず、「ハマス」じゃなくて「ハマース」。少なくとも英語では、そうらしい。ネイティブの発音は、どっちなんだろう。……
 
つか日本人、もうちょっと外来語の発音に留意すべきじゃないか?
幸田は丁度今回、海外に行くってんで英語を再確認しつつ思ったが、何でもかんでもローマ字読みから英単語の発音を推測するとかさ。バカじゃねーの?
アクセントと長音、子音2つ重ねとか。ちゃんとネイティブの発音を確認してから、カナ表記しろよ(苦笑)
 
ついでに外務省のバカ役人共!!
パスポートの本人名英語表記を、勝手に妙なローマ字に変えるんじゃねえ!!
幸田は「こうだKouda」であって、「こーだKoda」じゃねえんだよバカチンめ!!
ちゃんとふりがな欄に「こうだ」と書いてるだろうが。見えんのか? 勝手に長音扱いするんじゃねえ。
日本語にはそもそも、長音はねーんだよバカタレが(怒)
 
完全に、話が逸れた(^^; 失礼。……
Wikipediaの「ハマース」記事を見てみよう。
 
ほう。ハマースとは、元々「民族主義組織」で、「民衆レベルでの対イスラエル抵抗組織として設立」された、とある。
欧米諸国と、その腰巾着たる日本だけが、ハマースをテロ認定してるだけじゃん。
とりわけイスラエル以外の周辺諸国は、ハマースのテロ非難決議にも反対している。
 
記事を読み進めて、なるほどと思った。
元々は迫害されたパレスチナ市民によって誕生した、真っ当な団体なんだわ、ハマースってのは。
そして政党でもある。
 
ところが、Wikipediaでは全く言及されていないが、知っての通りそもそもイスラエルが悪い。
第二次大戦後になって突然、
「ここは我々の旧領だから、お前らはけ!!」
とやってきて、パレスチナ人を追い出し、迫害し続けた。
おかしいだろ……。
 
だから、パレスチナ人自身がイスラエルに抵抗し続けたし、その中でハマースが生まれ、抵抗のやり口も次第に過激になってきた……ということではないか。
 
つまり元凶は誰か?
イスラエルじゃねーか(苦笑)
 
ロスチャイルド主導でアシュケナージーユダヤ連中がイスラエルを建国なんぞしたから、こうなったんじゃねえか。
イスラエルが「すんまへん」と謝って、国を畳んで去るなり、全責任でもってパレスチナ人を保護するなりするのが、筋ってもんじゃねーの?
 
ハマースのやり口に諸手を挙げて賛成する気はない。
しかしあそこまで追い詰められているんだから、ある程度仕方ないと同情する。窮鼠猫を噛む、である。
 
現在だって、ガザはイスラエルによって完全に封鎖されている。
食料も水も電気も、全ての補給を遮断されている。地区全体が完全に強制収容所状態。市民の生存権が侵されている。
イスラエルってのは、平然と非人道的なことをやっているわけ。
 
誰がどう言おうと、イスラエルが悪いんじゃん。
そりゃもう、パレスチナ側が切羽詰まって色々やらかしたって、そりゃ非難出来んでしょ。
 
なぜ我が国のマスゴミは、そこを公平に報道しないのか。
完全に腐ってるな……。
 
何が腹立つって、幸田は同胞たる日本人に腹が立つ。マスコミと政治家に対して。――
「お前らは、お天道様に顔向け出来るのか?」
と問いたい。
 
それが古来の、日本人の社会思想である。
すなわち倫理観。これさえ徹底していれば、体系的な法など必要ない。
 
かつて我が日本が、「アジアの解放」を掲げて欧米列強の非を糺した時、どうなったか。
欧米諸国との対立が生じ、彼らのプロパガンダにより窮地に陥った。追い詰められた。やがてその生存権さえ脅かされ、窮鼠猫を噛むように立ち上がらざるを得なくなった。そしてズタボロになった。
 
自身がそういう歴史を持つのに、それをすっかり忘れ、今、弱者たるパレスチナ・ハマースを糾弾する。
欧米諸国のケツにくっついて、欧米諸国のプロパガンダに便乗する。
あまつさえ、自国民さえ騙す。
 
マスゴミと政治家。もう終わっとる……。
お前ら、ゴミだよゴミ。日本人を名乗る資格なし。
さっさとご退場頂きたい。
 
自身で情報をとって、きっちり判断する重要性を、改めて痛感した。
いや、幸田は毎回そうしているつもりなのだが、ホントにキリがないと感じる。
ただ基本的な知識ひとつでも、よく読めば見えてくるものがある。諦めず、そして面倒くさがらず毎回確認すべきだろう。
少なくとも、新聞、テレビを見ただけで知った気になるのだけはやめよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村