火事発見!! 火事発見!!

わははは。火事発見!! 火事発見!!
確信のないまま、念のため早々に119番通報。
13分で消防車とヘリが到着し、あっさり鎮火したようです。
 
火事 in 小戸公園

幸田は先月、福岡市西区に引っ越し、病気療養中です。丁度1ヶ月経ちます。
すぐ横に、きれいな海浜公園があります。昼間、そこでインチキ葉巻なんぞ吹かしながら、景色を見たり本を読んだりして過ごすという、実にだらけた優雅な(笑)生活を送っています。
 
今日も昼から公園で本を読んでいたのですが、1冊読み終わったので立ち上がり、葉巻に火を付けて周囲の景色を見ていました。
で、謎の煙が立ち上るのを発見。
 
あの辺は単なる小山で、火の気なんぞないはずだぞ・・・・。
うん。おそらく火事だ。確信はないけど念のため通報、と。
 
火事 in 小戸公園
 
実は3日ばかし前の夜10時過ぎ、消防車のサイレンが鳴り響きまして、すぐ近所でピタっとサイレンが止まったんです。
おや?、と思っていると2台目の消防車もサイレンがピタっ。
 
そこで外に出てみると、後続の消防車が公園の中へ入っていくじゃないですか。うひゃぁ。
で、人生初の火事場見物。なんとまあ、日頃座っているベンチの、視線の先にある小山から煙が立ち上っていました。
 
・・・・というわけで、3日ばかし前の晩と同じ場所から、また煙が立ち上っているわけです。そりゃもう、連続放火を想像しますよね。
思い切って通報して正解でした。いや、3日前の火事を偶然知っていたからこそ、即座に通報できました。ラッキーでした。
 
平日にもかかわらず結構な人出。しかしそれでも、案外みんな火事に気付かないものですね。
誰か既に通報してるだろう、ではなく自ら積極的に通報すべきだな、と感じた次第です。