なんとまあ「Softbankメール」にはバックアップ機能がない!!(涙目)

2013/01/23

スマートフォンが壊れて修理に出した、という話を書きました
その際、驚くべき事実が判明しました。
 
なんとまあ、ソフトバンク純正のAndroid端末用メーラー「Softbankメール」は、バックアップ機能がないんだそうです。
メーラーはどうやら、メールのデータを本体に書き込む仕様らしいのです。しかしそれを外部メモリー等に出力する機能が、はなっから備わっていないんだとか。
考えられますか!? いやびっくりその6(まだやるか….笑)

修理時、本体内のデータを全てクリアしてしまうことになる、と言われました。
本体内にメールのデータが残ったまま、なすすべもなく預ける破目に・・・・(涙目)
なんというマヌケな設計でしょうか。修理という事態に至って、はじめて気付きました。
 
私の端末は「htc Desire(X06HT)」という機種です。
今から丁度1年前、つまり2010年春に、ソフトバンク初のAndroid搭載端末として鳴り物入りで登場しました。私は夏に入手しました。
その時点でソフトバンク純正のメーラーがなく、softbank.ne.jp のメールは全く使えなかったのです。
 
冬になって、ようやくメーラーがリリースされましたが、とても使えたものではありませんでした。一応送受信ができますよ、というレベル。
この半年弱で2度程大きなバージョンアップを経て、やっと操作性が向上してきたかな、といったところです。随分長いこと、不便な思いをしました。
しかしながらここにきてさらに、致命的な機能落ちが発覚。
ひどいもんです。
 
端末ハードウェアはPC並。ポテンシャルは物凄いと思います。デザインも上々。
アプリも、凄いモノをしばしば見かけます。
が、電話をかけるとかメールを使うとか、基本操作の使用感がかなり悪いんですよね。
そういえば購入直後、古い携帯端末からアドレス帳データを移行するのも、ひと苦労でした。手作業でデータファイルを書き直し、2日がかりで移行しましたっけ。
 
トータルに見ると、どうもまだまだ磨きが足りないようです。
 
そうそう。国産メーカーの反撃のチャンスは、その辺にあるんじゃないでしょうか。