新PCがフリーズしまくりで2ヶ月半泣き状態(T_T)

雑談

長らくブログ更新が滞り、大変申し訳ありません。
色々とトラブっておりました。
……というか、ブログ更新しない方がアクセス増えるんですけど(^^;
 
トラブルの一番の理由は、PC。4月に一通りのパーツを買い揃え、新PCに乗り換えようと思ったものの……
組み立て終わり、電源ケーブルを挿してPower On!!……したらいきなりバクハツ(爆)
 
電源ユニットが一瞬炎を上げ、ショートしたんですなこれが。
過去に何十台もPCを組み立てているけれど、こんな症状初めてですわ(涙目)

パーツを某大手通販サイトで買い揃えたため、返品交換作業にひと悶着。
日本語喋れるだけのア○な外国人ばかり、サポート要員として雇い入れているため、まあ仕事が出来ない出来ない(怒)
 
事情を説明すると、あっさり(ショートの影響を被った可能性のあるパーツ全品を)返品交換に応じてくれた。が、まとめて色々買い込んだ商品のうち、どれが返品交換対象なのかを把握出来なかったようで、揉めに揉めて(^^;
サポートと各部署への連携にも、色々問題があるらしい。
結局、返品交換処理が全て終わり、改めてパーツ一式が揃うまでに1ヶ月以上を要した。
 
というわけで再度組み上げ、今度は問題なくOSのインストールまで進んだ。
……と思ったら、今度は謎のフリーズしまくり症状が(涙目)
 
原因究明に手こずり……というか未だ原因不明で、諸々の作業に支障をきたしている。
 
どうやらWindows10/11の既知問題らしい。
「4101 ドライバー amdwddmg が応答を停止しましたが、正常に回復しました」
というもの。
検索すると、様々な人々が同様の症状を訴えている。
 
ほとんど皆、一瞬PC動作が停止するだけで、大した影響はないらしい。
が、幸田のPCの場合、しばらく完全にフリーズする。数十秒後に回復するケースが多いものの、何十分経っても回復せず泣く泣くリセットポン、のケースもある。
これではまともに仕事出来ない。困った。
いや、今もすっげー困っている……orz
 
最初はパーツ不良を疑い、CPUもマザーもHDDも交換してみた。しかし症状変わらず。
メモリーだけは代替品がないため、テストのみ実施。が、何度やっても異常なし。
勿論メモリー相性の可能性は残るが、だとしてもテストで一切異常が出ないというのも奇妙だ。
 
症状は、動画再生時や圧縮ファイルの解凍時など、PC負荷(特にディスクアクセス負荷)が高まると出やすい。
画面が固まり、マウスやキーボードの操作を受け付けなくなり、数秒後にモニターが3枚共ブラックアウト。
 
数十秒ほどで回復することが多いものの、時折30分以上固まったままとなる。
で、システムログを見ると前述のように「正常に回復」と記録されている。何を言ってんだ、という感じ(苦笑)
試しにWindows11にアップデートしてみたが、症状変わらず。なので結局Windows10に戻した。
 
おかしくなるのは画面のみ。テキストエディターだとかワープロソフトだとか、仕掛中の作業自体には一切異常なし。
なので正常に回復してくれさえすれば、取り敢えず無事に作業続行出来る。しかし復旧しない場合もあるので、安心できない。
 
FF14ベンチマーク、というツールを知人に紹介してもらったので、試してみたところ、「DirectX11異常」が出て100%止まる。完走出来ない。
 
「HDDだと処理が追いつかず遅延が発生し、それでフリーズするんじゃね!?」
と想像し、予定外だったがSSDを購入し換装してみたが、やっぱダメ(号泣)
「他の人はみんなSSDを使ってるから、それで一瞬カクカクと止まるだけで済んでるのでは?」
と思ったのだが、そうではないらしい。
 
数日前にふと思いつき、ためしにLinux Mintを入れてみたが、こちらは何の症状も出ない。
ということは、ハードウェアの問題ではなくOSの問題のように見える。
 
まあそういうわけで、毎日半泣き状態に陥っている。是非とも優秀なる諸兄のアドバイスを頂戴したい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

雑談

Posted by 幸田 蒼之助