ビジネス・起業

【SankeiBiz】2012/9/29
“トヨタなぜHV戦略にこだわるのか EVと距離を置く理由とは?”
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120929/bsa1209291931004-n1.htm

 
かつてパソコンも、一般的な電気製品同様、大手メーカーだけが製造販売できるようなシロモノでした。
ところがある時IBMが、自社技術ゼロ、オール他社部品の組み合わせだけで、IBM/AT規格のパソコンをリリースしました。
 
この時、ビジネス史に残る一大革命が起きました。

毒舌企画!! 「常識のウソ」

「努力すれば報われる」
と言います。
 
幸田は断言します。それはウソです。大いなるウソです。
 
本当に、努力して報われていますか?
よくよく考えてみると、報われない方が圧倒的に多いですよね(^^;

政治・経済

政治家も官僚も、経済問題を「景気」で捉えて思考し、説きます。
 
おかしな話です。
景気の「気」は「気配の気」です。
既に20年以上続く、日本の経済的低迷は、ネガティブだとかポジティブだとかいった「気配」、すなわち景気の問題ではないのです。

ビジネス・起業

10年近く地元宮崎を離れている間に、あるホームセンターのチェーン店があちこちに出来ていました。
新潟発の、カタカナ3文字のお店です。
 
こんな経済力の低いど田舎に、なぜたくさん出店するのか、実に謎です。
 
車社会。商業エリアはかなり広め。

原発・放射能問題

【Merx】2012/7/3
“「福島・東北の野菜を置くな」と指示したスーパーの創業家メンバーに行政が圧力 「風評被害があれば逮捕もありうるよ!」”
http://merx.me/archives/25546

 
こういう素晴らしい、ポリシーをもって営業しているスーパーもあります。
 
一方で近所のスーパーは、入り口真正面の一番目立つ場所にかなりのスペースを割いて、F県産の桃やりんごを並べていました。
それも何と言いますか、これみよがし、といった感じでした。

政治・経済

【幸田蒼之助の休日】
“中国情勢あれこれ - 日本人がうろたえてどうする!!” 2012/09/18
http://offtime.sohnosuke.com/?p=1531

先日こんなことを書きました。
悪いのはどう考えても中国の方でしょ、と。石原都知事元凶説は理屈に合わない、と。
 
一方で、少々懸念がありました。
あれだけ中国が激高しているということは、それなりに根拠があるのではないか、ということです。全く理不尽だ、と言い切れるのか。

宮崎みやこんじょ, ビジネス・起業

隣町でクラシックカー・フェスティバルとやらが開催されている、と聞き早速行ってきました。
 
期待に反し、ガキの頃よく見かけたような国産車ばかりなんですよね(^^; 外車のクラシックカーではなくて。
まあ、町の経済力を考えれば当たり前の話で、過度の期待をした私がマヌケなんですが(笑)
 
ただしガッカリしたのは最初だけでした。なんというかその、「楽しい車」がたくさん並んでいたのです。

雑談

Google翻訳がおかしい、と一部で話題になっています。
 
【Google翻訳】
http://translate.google.co.jp/
 
ちょろっと検証してみましたが、噂どおりですね。
ごく簡単な、SVOの構文を見事に誤訳します。

政治・経済

民主党代表選の候補者による、街頭演説会が開かれたようですね。
 
バッシングを恐れ、ギリギリまで場所を明らかにせず、周到に準備しての開催だったようです。
ところが始まるや否や一気に情報が回り、一般市民が急遽プラカードを持って駆けつけたのだとか(笑) その数約3,000人。
 
野田首相の登壇時には、演説が全く聞こえない程のヤジと「帰れ」コールに満ち満ちたそうです。あははは(^^;

毒舌企画!! 「常識のウソ」

ただ今休止中ですが、昨年デイトレをやりました。
本を30冊ばかし読み、徹底的に勉強しました。そこから本当に様々なことを学びました。
 
 

デイトレに学ぶ「科学のウソ」

一番大きな成果は、「科学のウソ」に気付いたことでしょうか。