雑談

最近1ヶ月弱、3食をとある施設のお世話になっています。
ありがたいことに、全て化学調味料抜きです。
 
日本食本来の優しい味を、再認識しています。
眉骨奥の痛みや、後頭部の重苦しさ(とでも表現すべき不定愁訴)が解消しました。体重もじわじわとですが減少しています。

雑談

福岡に長期出張中です。
 
時折、ちょろっと地震雲を見ます。
地震雲と呼んで良いかわからないくらいの、弱々しいヤツです。実際に地震が起きたとしても、まあ被害ゼロの規模でしょうけれど。
 
今週の初頭もそうでした。
驚いたことに、その翌日も見かけました。弱々しいながらも、確実に地震雲だと判るレベルのもの。
 
で、その日の夜中、沖合でM2.8の地震が発生しました。まぢですか(^^;

原発・放射能問題

福島第一原発、1号機も2号機も核燃料は溶け落ちて空っぽでした、だそうです(^^;
 
そんなことは、最初から分かってますわな。
圧力容器にしろ格納容器にしろ、耐熱温度は溶けた核燃料棒よりずっと低いんです。ひとたび溶け落ちたら耐えられるはずがないんです。
高温で焼かれたドロドロの鉄の塊を、プラスティックのケースで保管しようとしているようなもの。ムリがあるってのは小学生でも分かるでしょう。

雑談

アトピー症状が酷くなり、久々に皮膚科のお世話になりました。
20年ぶり位でしょうか。
 
1度目の受診は、手の甲の肌荒れからひどい発疹が生じていたのに対し、ステロイド軟膏を処方して頂きました。
その際、喘息の発作をはじめ様々なアレルギー症状が一気に出ている、と伝えたところ、
「それは関係ない」
と一言。
おや!?

雑談

幸田は常々、
「戦後日本は、復興したのではなく『破壊』されたのだ」
と申し上げております。
 
当ブログにおいて幾つか例を挙げ書いていますので、そちらもご覧頂きたいのですが、そういえば「日本語に対する理解の低下」というのも大いに憂うべき状況にある、と感じます。

休日は読書三昧

 
茂木健一郎氏の対談やセミナーを、YouTubeでよく見かけます。
ムチャムチャ面白いです。頭の良い方々の対談というのは、新たな刺激あり、テンポ良し無駄ナシで実に心地良い。ただし一発で理解できず、即座に止めて何度か聞き返しようやく理解に至る、というケースもちょくちょくありますが・・・・(^^;

政治・経済

急性の喘息発作が出ていました。長期出張も重なり、しばらくブログの更新が滞っていました。
幸い、今回の発作は2週間ちょっとで小康状態に。・・・・
 
というわけで久々の更新になります。今回のネタは、「市役所」です。
 
市役所にていろいろな手続を行ったのですが、まあとにかくバカみたいに大量の書類を書かされました(^^;
待ち時間も長いです。それからやたらと手数料を取られます。
どうなっているんでしょう。・・・・