政治・経済


繁華街の大きな交差点。
「安保法制反対!」と書いたプラカードを掲げた連中が、
「子供達を戦争に行かすな~!!」
と声を張り上げていました(笑)
 
おバ◯ですなあ(^^;
安保法制が廃案になれば、子供達が戦争に行くことを阻止できるんですかねえ・・・・(^^;(^^;
もし安保法制が成立すれば、戦争が始まるのでしょうか。

歴史ってすっげ~面白い

 
先日、こんな記事を書きました。
こりゃダメだ、と。
 
そこで、鹿児島大学で教鞭をとる友人に相談してみたところ、
「通史なら講談社学術文庫のシリーズが良いのではないか?」
と勧めてくれました。
1990年代後半あたりに編集された本のようです。

歴史ってすっげ~面白い

エジプト・ギザの三大ピラミッド。
考古学者によれば、一番大きい物は古王朝のクフ王がざっと20年程かけて建造したそうです。

ほんまいかな~?ヽ(~~~ )ノ
 
学者先生方に言わせると、巨石を切り出す技術、運搬する技術、高い位置へ運び上げる技術などは概ね解明済なんだそうです。
だからピラミッドは当時の技術で建造可能、と。ほうほう。
ツッコみたいところはいろいろありますが、まあ措いておきましょう。

政治・経済

【スポーツ報知】 2015/7/11
“安藤忠雄「コンペの条件は予算1300億円。何でこんなに増えてるか分からへんねん!」 騒動後初コメント”

http://jacklog.doorblog.jp/archives/45513263.html

 
BBSでは安藤忠雄氏が叩かれているようですが、そりゃ違いますよね。
お門違いだと思います。

雑談

自転車が倒れずに、ちゃんと前に進むリクツと言いますか、原理と言いますか、どうやらまだ解明、実証されていないそうですね。
未だに仮説レベルだそうで。
 
幸田はその話を丁度25年前に友人から聞いた時、即座に答えが思い浮かんだので、どうにも不思議な思いがします。

【自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました! - GIZMODO】
http://www.gizmodo.jp/2011/04/post_8775.html