シロクロはっきりするまでは、慎重に報道せよ

2013/01/23雑談

行政や司法は、自分たちの意図に沿った形で、記者クラブに情報提供します。
それをマスコミは各社一斉横並びで、ほとんどそのまま報道してしまいます。結果、行政や司法にとって都合のいい方向に、世論を誘導できるわけです。
 
例えば、特捜が小沢幹事長を捕まえたいという意図を持っていて、確たる証拠がなくても「小沢幹事長はクロだろう」という論調で記者クラブに情報を流します。それがそのままマスコミ報道となり、世論が形成される。これは由々しき事態です。
 
 
 
余談になりますが、
「世間を騒がせて申し訳ございません」
というお詫びも、ヘンですよね。
当人が望んだのではなく、マスコミと世間が勝手に騒いでいるわけですから(笑)
詫びるべきはマスコミであって、当人はむしろ騒がれて迷惑しているわけで・・・・(^^;
 
当人に問題があって、当然にしてマスコミが報道し、その結果世間を騒がせたというケースであれば、責任を感じて詫びるのも仕方ないと思います。
それ以外のケースでも「世間を騒がせて・・・・」と詫びる人が多いことに対し、物凄く違和感をおぼえるのは、私だけでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

雑談

Posted by 幸田 蒼之助