2013/01/23原発・放射能問題

放射線量計、何者かが持ち去る…データ得られず
YOMIURI ONLINE 2011年4月27日21時52分
 
 文部科学省は27日、東京電力福島第一原発から23~33キロ離れた3地点の積算放射線量を発表した。同原発から北西に33キロ離れた福島県飯舘村長泥で、3月23日から4月26日までの積算放射線量が1万2650マイクロ・シーベルト(12・65ミリ・シーベルト)となった。
 
 同省が7地点に設置した簡易放射線量計のうち、同原発から西北西30キロの地点(浪江町津島)に設置していた線量計が何者かに持ち去られたほか、3地点は測定担当者の巡回先から外れたため、データは得られなかった。

2013/01/23原発・放射能問題

経団連会長「間違った陣頭指揮が混乱を起こす」
YOMIURI ONLINE 2011年4月27日(水)11:17
 
 日本経団連の米倉弘昌会長は26日の記者会見で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故に関連し、「間違った陣頭指揮が混乱を引き起こすもとに、既になっている」と述べ、菅首相らのこれまでの対応を批判した。
 
 また、一義的には東電が責任を負うべきとの立場をとる政府の姿勢に疑問を投げかけた。

原発事故の責任は、当然東京電力が負うべきです。

2013/01/23ビジネス・起業

修理に出していたスマートフォン、早くも治って帰ってきました。
 
いやはや驚きのスピードです。
ここは宮崎みやこんじょで、神奈川に送って修理しているのだとか。
遠方なので、発送と返送だけで計4日のロスがあるはずなんです。
 
つまり、修理依頼した4/17(日)のうちに発送したとして、到着は翌々日(火)。
それから症状確認してサブ基盤、スピーカー、センサーを交換し、外装を全て交換。
テストを行い、遅くとも4/23(土)には返送しているという計算ですね。

2013/01/23政治・経済

東北大震災の復興予算の財源をどうするか、という議論でもちきりですが。・・・・
 
筋からすれば、国債発行なんでしょうけど、もってのほかです。
増税も、もってのほかです。
 
国債発行というのは、以前も書きましたが、将来へツケを回しているんです。

2013/01/23宮崎みやこんじょ

引き続き、「宮崎県総合計画」の話題です。

[宮崎県総合計画 未来みやざき創造プラン(長期ビジョン) 2011年3月]
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/seisaku/chouki-vision/page00262.html

どう話を進めていいやら、随分悩んだんですけどまとまらなかったので(笑)、以後、気になったところを思いつくまま取り上げてみます。

2013/04/07休日は読書三昧, 雑談

アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった―ぜんそく・アトピー・花粉症
西原克成著


 
探していたものが、見つかったような気がします。

2013/01/23宮崎みやこんじょ

面白そうな資料を見つけました。

[宮崎県総合計画 未来みやざき創造プラン(長期ビジョン) 2011年3月]
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/seisaku/chouki-vision/page00262.html

158ページもあります。
まだ全部に目を通せていませんが、ツッコミどころがたくさんあります。数回に分けて、検証してみたいと思います。
まずは第1章の、社会情勢の分析と将来予測について。

2013/01/23雑談

ここ1ヶ月ほど、ずっと体調不良に苦しんでいました。
どう悪い、と説明し辛いんですね。いわゆる不定愁訴です。
 
目の周りが強烈に疲れていて、眉骨や目の下の骨に触ると痛いんです。
瞼が時折痙攣し、目の疲労も惨い。涙の出もあまり良くありません。なんというか、目の周囲が強烈に血行不良っぽいんですよね。特に右目側が顕著です。
そして目の奥、鼻の奥に、ずんと重苦しい痛みがあります。

2013/01/23雑談

スマートフォンが壊れて修理に出した、という話を書きました
その際、驚くべき事実が判明しました。
 
なんとまあ、ソフトバンク純正のAndroid端末用メーラー「Softbankメール」は、バックアップ機能がないんだそうです。
メーラーはどうやら、メールのデータを本体に書き込む仕様らしいのです。しかしそれを外部メモリー等に出力する機能が、はなっから備わっていないんだとか。
考えられますか!? いやびっくりその6(まだやるか….笑)

2013/01/23ビジネス・起業

スマートフォンを落として壊してしまったので、修理せざるを得なくなりました。
 
我が宮崎のみやこんじょは、県下第2位。人口は17万弱です。
その17万弱のみやこんじょに、某携帯キャリアのショップが、あろうことか5軒しか存在しない、と出発前に調べて知りました。
今日のびっくりその1。携帯ショップなんて、各キャリア共あちこちごろごろあると思っていたのに、わずか5軒とは。・・・・