「ジャ○ネットたか○」方式でハンバーガーを買いました、という話。

2013/01/23

久々に、マ○クに行ってハンバーガーを買いました。
 
単品で注文しようとしたら・・・・どこにも値段が書いてないですなあ。
実にヤラシい。
 
単品価格をきちっと明記せず、セット価格だけを表示するってのは、一種のマヤカシですよね。
得なんだか損なんだか、消費者に判断材料を与えず買わせるわけですから。

逆に言えば、セット価格のみ表示しての販売も、マヤカシですな。
「セットだから、一般論として単品を組み合わせて買うより得だろう」
という期待を持たせ、買わせるわけなのですから。
本当に得なのか、幾ら得したのか全然わかりません。いや、実はセットだと損してるかもしれない(笑)
 
ちなみに私は、こういう販売方法を「ジャ○ネットたか○」方式と読んでいます(^^;
あれこれ組み合わせてセットにして「お得お得」とわめき、消費者が損得計算する機会を与えず売りつける。
こういうやり方、私は大っ嫌いです。
 
ハンバーガーを買って帰宅し、Webでメニューを調べてみました。価格は掲載されていませんでした。
いやそれどころか、セットの価格も表示されていないですね。
お金払ってレシートを貰うまで、価格が全くわからないことになります。ドライブスルー利用なので、注文後に金額を聞いてからキャンセル、というのもし辛いです。
 
これって、確か法律違反じゃないですかね!?