まずは経済的自立を獲得すべき!! 「堀江貴文被告上告棄却緊急記者会見」

2013/01/23政治・経済

結局、我々がまず真っ先にやるべきことは、「経済的自立」を獲得することだな、と痛感しました。
経済的自立を得てはじめて、強く生きられるんだと思いました。
 
氏も会見の中で述べています。
「(会社も上場し)キャッシュが増えてくると、ほとんどのことが実現できてしまう」
と。
 
やりたいことはたくさんある。お金があるから大抵実行できるし実現してしまう。
だからモチベーションは益々高まる。そういうサイクルが氏の強さの根源なのでしょう。
やはりまずは「お金」。私も頑張ろうという思いを強くしました。
 
余談ですが、私も法学部出身なので、
「日本の司法の根底にあるのは、江戸時代のお白洲。お上が決めて、お上に逆らったら首を斬られる(という構図)」
という氏の解釈を、面白いと思いました。
 
「欧米の司法制度システムのコピー」
を、江戸時代のお白洲の構図にかぶせただけであり、法治主義における司法制度の精神が根付いていない、と。なるほど。

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治・経済

Posted by 幸田 蒼之助