日本人の矜持はどこへ行った!?(怒) 北朝鮮情勢緊迫に思うこと - 前編

2017/05/17

4/1、幸田は新居に引っ越しました。
その前後数日、ネットに繋げず、勿論テレビも見ず(持ってませんが….笑)・・・・の生活。
 
で、4/4夜にやっとネット開通したんですが、途端に飛び込んできた北朝鮮情勢に驚かされます。
わずか数日の情弱生活中に、随分といろいろな出来事があったようですね。
 
しかしまあ、飛び交う情報(というか解釈)がいろいろとインチキ臭くて、現代のサムライ幸田としては(笑)、世論に一喝したい気分です(^^;

貧乏国家が様々な犠牲を払いつつ、ミサイル発射実験や核実験を敢行するのには、当然ながらそれ相当の理由がある筈です。
まずはそこを分析しなければ、現在の情勢把握なんぞ出来るわけがありません。
 
 
 

北朝鮮の思惑を分析

当サイト訪問者の松尾様と、メールにて頻繁に情報や意見の交換を行っています。
松尾様よりお寄せ頂いた情報によれば、北朝鮮金正恩はアメリカに対し、
 

  1. 衛星(つまりミサイル!?)の発射権利
  2. 国連安保理の制裁解除
  3. 朝鮮戦争の『休戦協定』を『平和協定』にする
  4. 核保有国として認定

 
を要求しているそうです。なるほど。
 
う~ん。・・・・
これって特段、ムチャクチャな要求をしていますかね?
独立国家であれば当たり前の「権利」を主張しているだけではないか、と感じます。
 
2.と3.などは正に、彼の国の国家安全保障に関わる、当たり前の権利です。異を唱える方がおかしい。
 
1.と4.だって、残念ながら本来は独立国家として当然の権利です。
日本の国家安全保障に関わる重大問題ですから、日本としては反対せざるを得ません。しかしそれならば、日本は米国をはじめとする諸外国に対しても、等しく反対すべきです。一方に対しては黙認、北朝鮮に対しては反対というのは、全く筋が通りません。
 
日本は自国にて衛星(勿論ミサイル転用可)発射実験を行い、また同盟国の核実験や日本国内への核持ち込みを黙認している以上、北朝鮮に対し1.と4.に反対する権利はない、ということです。
 
 
 

北朝鮮の肩を持つわけではありませんが・・・・

そもそも「独立国家として当然の権利」について交渉を求める北朝鮮に対し、米国をはじめとする諸外国は交渉の余地すら認めないのですから、客観的に見てムチャクチャ理不尽な状況なんです。
 
そりゃもう、国内経済を犠牲にしてでもミサイル発射実験や核実験を実施するのは、仕方ないのではないかと感じます。
そうしないと、当たり前の交渉すらスタート出来ないのですから。国家主権(例えば国家の生存権)を主張するための、最後の手段を行使していると理解すべきでしょう。
 
 
 

どっちが挑発してるの?

幸田にとって空白の情弱期間(笑)、を追いかけていると、奇妙なことに気付きました。
現在の緊張状態を招いたのは、誰なのか?
 
まず2017年3月より韓国にて、米韓が大規模な合同軍事演習をやっているようですね。
それから南シナ海にて、日米韓の弾道ミサイル防衛合同訓練をやっています。
 
おいおいおい(^^;
客観的に見てどちらが挑発しているのか、明らかではないですか。
 
さらには今月29日、フランス海軍の艦艇が長崎県の海上自衛隊佐世保基地に入港した、とのこと。
何事かと思えば、日英米仏4カ国が日本周辺の海域で共同訓練を実施するのだとか。
 
いやいや。
新聞発表によれば、
折しも北朝鮮が弾道ミサイルを新たに発射し、東アジア情勢が緊迫化した数時間後の入港となった」
と書かれていますが、これまた胡散臭い。ちゃんと以前から計画されていた訓練ですよね。
 

【Newsweek】 2017/04/29
“フランス海軍艦艇が佐世保入港、日米英と訓練 北朝鮮をけん制”
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7525.php

 
そんなもん、北朝鮮だって先刻承知でしょうから、危機感募らせて当たり前でしょ。
それを「折しも・・・・」なんて、まあ白々しい。「折込済」の間違いだ、アホか(怒)
北朝鮮にしてみれば、複数の国々が自国を敵国と仮想し、すぐ近辺で次々と合同軍事演習が行われるわけです。たまったもんじゃないでしょう。・・・・
 
心情的には北朝鮮なんぞに肩入れしたくありませんが、客観的に見て、
「挑発しているのは我々(日英米仏韓)の側だ」
ということになります。
 
一方で北朝鮮の年行事となっている、創建記念日の軍事演習に対しては、
「周辺諸国に対する挑発行為だ!!」
とケチを付けるのです。
なんじゃそりゃ(笑) どの口が言うか!?(^^;(^^;
 
政府もマスコミもインチキ臭いぞ!!
私達一般市民の側も、ちゃんとインチキに気付けよ・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
 
 
後編へ続きます。