プロセス改善こそがビジネスの成長の「かなめ」

2013/01/29幸田流!! 「らでぃかる起業論」

キャバ嬢に、
「うちのたこ焼きおいしいよ。食べに来てよ」
と声をかけて、ワンセット5,000円を支出し「たこ焼き1パック400円也」の見込み客を増やします。 
こうして儲けが消えます。日々そこそこ忙しいけれど、ビジネスは成長しません
 
近所にたくさんいる事業主が、実は大体こんな感じです。キャバクラに行くかどうかはともかく。・・・・
他人より仕事が出来るから、と独立したわけです。腕に覚えがあるのです。
多少、仕事も取れるのです。日々なんとなく忙しく、バタバタと仕事をこなします。
 
が、儲かるほどではない。なぜなら業務プロセスを磨かないから。いつもやっつけ仕事で、なんとなく忙しいまま、そしてそれほど儲からないまま、気が付けば何も変わらず10年20年が過ぎます。これを専門用語で「ラットレース」と言います。
 
 

一歩抜け出すことを意識するべし

つまり、セオリーなのでしょう。大抵の業種は、
「安定して良い仕事をしてくれる、そこそこの腕利きが、まあ何とか食っていける」
というのが適正な報酬のようです。その辺りで報酬のバランスがとれるようになっているのです。
 
だから、日々そこそこ忙しいのに、儲かるわけではない。
たまに組合で温泉旅行なんかに行っちゃう程度で、儲けらしい儲けは消えるわけです。そういう収支が引退するまで続きます。最後まで、ビジネスは成長しません。
 
成長するためには、そこから一歩抜け出す必要があります。
一歩抜け出すためには、仕事の品質を維持したまま、業務の効率を少しずつ上げてやる必要があります。これこそが業務プロセスを磨くこと、すなわち「プロセス改善」と呼ばれるメソッドなのです。
 
アナタがこれから起業を志す上で、このプロセス改善を意識しているか否かで、将来が大きく変わってきます。
 
 

ビジネスをプラスの方向に回転させ始める力

再びたこ焼き屋の例に戻りましょう。
業務プロセス1つ1つを磨き上げるのです。仕入れ、仕込み、開店準備・・・・と全てを素早く、しかし一切に手を抜かずこなします。
すると余力が生まれます。これを例えば新商品開発や、新たなお客さんを呼び込むアイデアを考える、といったポジティブなアクションに活かせるわけです。
こうしてビジネスが、次第にプラスの方向に回転し始めます。ラットレースから抜け出す力を与えるのが、プロセス改善なのです。
 
プロセス改善の重要性が、なんとなくご理解頂けたでしょうか。
また大きな企業のみならず、個人企業といえども重要なんだ、とご理解頂けたでしょうか。いや、リソースの乏しい個人企業だからこそ、より重要かもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村