カラヤン+BPOのブルックナー交響曲第4番

2015/11/05

ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」
カラヤン+ベルリン・フィル



どういうわけか数日前から気力が減退し、食欲も落ちています。
 
昨12/24はほとんど寝ていて、ドリンク剤を飲みなんとか立ち上がり、友人と飲みに出ただけ。
今日12/25も、一度ちょろっと用足しに外出しただけで、ほとんどゴロゴロしていました。
 
椅子に座りPCに向かうのが、キツいんです。仕方ないのでソファやベッドに転がり、本を読みます。ところが非常に面白い内容にも関わらず、すぐ眠くなるんですよね。睡眠は充分とっているはずなのに。・・・・
寒すぎて、冬眠モードに入っちゃってるんでしょうかねえ(^^;
 
もっと時間を有意義に使いたい、と頑張って起き上がり、ついでに聴き始めたCDが、カラヤンのブル4。
 
一発で眠気が覚めました。
デキるオトコの自信、美意識、色気らしきものが、ばんばん響いてくるんですよね。
 
強靭な推進力。第一主題のVn.1オクターブ上げの箇所など、脳にビンビンきます(笑) なにやら脳内物質が分泌され、全身にナゾの快感が押し寄せます。
 
私の体は、一体どういう状況なんでしょう。・・・・(汗)
まあ、気力減退時には音楽が良いらしいですね。特にワーグナーが良い、とほんまでっかTVで澤口先生が仰っていました。
今回の私は、カラヤンのブル4がどんぴしゃハマりました。あまり好みの演奏ではないんですけど(笑)
 
というわけで次回イマイチ気力が湧かない時は、カラヤンのブル4、と覚えておきます。