まるで学習しないじゃん!! Y○uTubeの動画お勧め機能

雑談

PVアクセスランキング にほんブログ村

というわけで、Y○uTube(一応伏せ字....笑)の「お勧め」機能がバカ過ぎる……という話。
 
むやみやたらに個人情報を垂れ流したくないので、ユーザーアカウントを作らない&ログインせずY○uTubeを使っていた。
しかしその場合、お勧め機能が正常に働かないらしい。
 
なのでデフォルトブラウザーとは別に、Y○uTube利用オンリーの別ブラウザーをインストールし、さらにGo○gleアカウント(一応伏せ字....笑)を動画専用に作り、それを使用して必ずY○uTubeにログインするようにした。
これだと、ちゃんと学習機能が働いてお勧めの精度が向上するらしい。

で、それを始めて早々から、色々と首を捻る事態が発生。
 
まず、何故かやたらと「SUZUKIジムニー」関連の動画がピックアップされるのである。
一応言っておくと、幸田はジムニーに全く興味関心を抱いていない。SUZUKIさんには失礼だが、誰もが関心を抱くようなメジャーな車とも言い難い。
それなのに何故、よりによってジムニーなのか。
 
それから、ゴルフや野球関連の動画がやたらとお勧めに挙った。
これも意味が解らない。アラフィフのおっさん(Go○gle捨てアカにそう登録した覚えもないが)なら、必ずゴルフか野球のいずれかに興味を持っているだろう……という判断なのか!?(苦笑)
 
ジムニー動画もゴルフ動画も野球動画も、しばらくこまめに「興味なし」をクリックして、或いは「おすすめに表示しない」をクリックしてチャンネル自体を否定しつつ、Y○uTubeのお勧め機能に学習させた。
結果、それぞれ20程の動画やチャンネルを亡き者に(笑)したところで、やっとピックアップされなくなった。
 
ところがこのお勧め機能、想像以上にバカ臭い。
例えばクルマ関連の動画を見ると、以降、やたらめったらクルマ関連動画をピックアップする。
しかし当方の興味趣向と全く合っていない。
「クルマ好きは、クルマなら何でもかんでも好きだろう」
とでも言わんばかりに、あらゆるクルマ動画をピックアップするのである。
 
ちなみに幸田はモータースポーツが好きだ。が、それもF1などオープンホイールワンシーターのレースばかり見る。
それなのに、バイクのレースや箱レースのメカニック情報動画とかが、やたらとお勧めに挙がるのはどうにかならんのか!?
それから、幸田が買うクルマは必ずクーペである。それ以外に全く関心がない。
そんな人間にファミリーセダンだとか軽の動画を突き付けられたって、困惑するだけなのだが。……
 
「coupe e-class」などと検索しても、以降、某社Eクラスセダン・・・動画がお勧めに増殖する。つまり幸田というログインユーザーにとっての、「coupe」というキーワードの重要性を、お勧め機能は認識していないらしい。
 
そうそう。幸田は音楽が好きで、過去にも当ブログにて幾つか音楽ネタを扱っている。
なのでY○uTubeはまさに宝箱なのだが♪、何か音楽動画を検索する度に面妖な事が起きる。即ちバッハ、モーツァルト関連の動画ばかりお勧めにピックアップされるようになるのだ(笑)
 
どうなってんだよ……(^^;
クラシック音楽動画を探すような人間は、必ずバッハやモーツァルトを好んで聴くとでも思ってんのか!?(呆)
それと辻井伸行氏関連動画のピックアップもやたらと多い。辻井氏には恐縮だが、幸田は氏の演奏に全く興味がない。
 
つまり、Y○uTubeは趣味の世界を舐めているとしか思えないのだ。
クルマにしろ音楽にしろ、趣味の世界というのは多種多様である。誰しもそうだろうけれど、
――クルマならなんでも好き。
――音楽なら何でも聴く。
なんて大雑把な人はいないと思う。
 
例えば幸田の音楽の趣味など、殊更アレかもしれない。指揮者ご指名で、聴く(笑) 音楽なら何でも良い、何でもかんでも聴きたい……わけではない。
こういう場合、むしろヘタに動画をお勧めされる方が迷惑である。
 
余程こちらの趣味趣向を正確に把握し、的確にピックアップされない限り、お勧めがお勧めにならないのである。
それよりその都度、「興味なし」「おすすめに表示しない」をクリックし、不要な動画を整理する手間がしんどい。
 
というわけでY○uTubeは、お勧めという機能に関して、もう少し設計を検討すべきなのではないか!?
 
何も、度を超えた最先端AI機能を搭載しろ、とは言わない(笑)
が、さすがにあと2~3段階は深堀りした、ユーザーの趣味趣向の絞り込みを行うべきではないだろうか。
さらには某Faceb○ok(一応伏....ぷ)のように、なぜピックアップされたのか(条件)の表示と、その条件で今後もピックアップを続けるか(諾否)の選択が出来るようにすべきではないか。
 
あと、
「ンなもん、ガキしか視ねえだろ(苦笑)」
ってネタで人気を博している有名ユーチューバーのチャンネルとか、おっさんユーザーに対しピックアップしてくんな!!
そういうチャンネルなども、予め条件設定でピックアップoffにしたいものである。
 
Y○uTubeに何故、お勧め機能があるのか。――ユーザーの動画視聴時間を延ばしたいからである。
なぜ、動画視聴時間を延ばしたいのか。――広告機会を増やしたいからである。
ならば、もう少しお勧め機能のレベルアップを図ってもよいのではないか、と感じる。
 
ちなみにY○uTubeって、ユーザーがその動画を視聴したかどうかの判断すら、まともに出来てなくね!?(苦笑)
あたしゃ毎回手作業で「興味なし」→「理由を教えて下さい」→「この動画を見たことがある」と、順にクリックして整理してるんですが……(滝汗)
 
いやもうホント、「学習機能がありお勧めの精度が向上する」って記述に騙されて、わざわざ面倒くさい手間暇をかけ始めて……既に4ヶ月。
Y○uTubeサイトにアクセスする度、ほぼ9割5分の動画を手作業で整理しているが(つまりお勧め機能が全く機能していない)、未だまるで賢くなっていない。
 
ダメだわコレ。
もう諦めた。お勧め動画は全無視決定。……

雑談

Posted by 幸田 蒼之助