YouTubeチャンネルを開設してみた

日本再建委員会

今更だが、YouTubeチャンネルを開設してみた。
 
というのも、実は3月頃からそのつもりでいたが、4月に購入したPCが不調で使いものにならず、延び延びに……orz
やむを得ず知人より頂いた古いPCを代替機とし、Linuxを入れてどうにか動画作成に着手。
 
音声の収録と調整はAudacity(フリー)、字幕作成はLibre Office Impress(フリー)、動画編集はKdenlive(フリー)。
BGMはパブリック音源(フリー)、効果音もフリー素材……とフリーづくし。
 
フリーづくしでもここまでやれるんだぞ、と威張りたいところだが、あいにくツール類の習熟不足で動画のクォリティが低過ぎ、全然威張れない。とほほほほ。

マイクの使い方もよく解っておらず、音声が聞き辛い。
録音レベルが低過ぎて、かなり補正をかけないと聞こえない。
そのせいかモロに、鼻炎、喘息両方ヤバい人のしゃべり方っぽく聞こえる。あ、いや、確かに幸田は鼻炎、喘息患者なんだけど(^^; でも実際は、こんなに酷くない筈。
 
つか、声だけはイケてるって言われるんだけどなあ。それなのに、なんだよこの声質は……orz
というわけで、まだまだ諸々研究、改良の余地がある。
まあしかし、しゃべっている中身自体には相応の価値があると思うので、是非お聞き頂きたい。何ならご家族ご近所お誘い合わせの上、少しでも多くの方々にお聞き頂きたい。
 
初回のテーマは、「ディープ○テートとは何ぞや!?」
前半は諸配慮上、歯切れの悪さも目立ちますが、後半が幸田節です。
 

 
【幸田蒼之助の日本再建委員会ch.】 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGf4_SiyG68Xn7MwEVXDU4A/videos
 
やっぱマイクだけは買い換えるべきかなあ。
見た目だけそれっぽい、某C国製のアヤシげなマイクを買っちゃったからなあ。
 
なお、折角組み上げた新PCも、未だ不調の原因が判らず終い。
電源ユニット初期不良も判明し、只今台湾にて返品交換手続き中。なので新PCが動かせない。
今回、買い集めたパーツ類が不良だらけ。こんなこと、2000年前後は割と当たり前だったが、近年珍しいよね。
 
電源ユニットなんか初期不良連チャンだよ。
1台目は某有名PCケースメーカーの、ケース付属品。80PLUS BRONZEだったが、組み上げて電源入れた途端バクハツ!!(笑)
で、返品してケースも電源ユニットも買い替えたのだが、それがまた初期不良という有様。それからマザーボードの付属CDが不良だったり……と不運続き。
 
何か悪い気でも憑いてるのだろうか!?(^^;

PVアクセスランキング にほんブログ村