アメリカさん、只今デフォルト回避崖っぷち
あ、ロイターの続報によれば、27日夜の交渉もまとまらなかったようですね。
仮に与野党のトップ同士で政策合意が成立したとしても、採決の見通しがたたないようです。
・・・・といった、諸々の情報から、私は少々悲観的な状況を想像しています。
もしデフォルトに至れば、これは大変なことになりますよ。
信用を失うということが、いかに恐ろしいことか。一部に甘い見通しもあるようですが、2008年秋のリーマンショック以上の大混乱を世界にもたらす、と私は思います。
一説によると、日本政府及び関係機関だけで、米国債を1,000兆円近く保有しているそうです。つまり、日本もタダじゃ済まないわけですね。
公称通り100兆円弱だったとしても、それがあからさまに紙切れになるとすれば、重大事態です。
米国債の問題だけでなく、米国追随の国家戦略(?)の見直しを余儀なくされます。
民間も同様で、米国経済依存の経営戦略を大至急改めざるを得ません。
とにかくありとあらゆる、秩序や価値観等の転換を迫られると思います。大変な時代がやってきた、という微かな予感がします。
ディスカッション
コメント一覧
米国の政局、いまだに紛糾。デフォルト迫る!!
米国の債務上限引き上げ、紛糾しているようですね。
元々諸手続の関係でデッドラインと言われていた、7/22を大幅に過ぎています。
下院での採決も、27日の予定が28日昼にずれ、さらに夕方にずれ夜にずれて…